D.

今年に入ってから作ったものまとめ (gthumb, twittering-mode.el)

2010年も始まり早くも半月が経過した。新年になってからハックして成果物らしきものが一応できたのでまとめ。

gthumb の独自改変版

http://code.assembla.com/774-gthumb/git/changesets


リモートフォルダにある画像の表示と整理に gthumb を利用していたのだが操作性に不満があり他のツールもイマイチだったので、本体のソースコードに独自にパッチを当てることにした。


すでに実装した機能

  • Emacs/Vim ライクなキーバインド (n,jで次、p,kで前、等)
  • 同一フォルダの終端まで表示したら先頭に循環する改造


これから実装したい機能

  • 現在のフォルダの次/前のフォルダに移動する機能 ( gth-dir-list.c に関数を実装すれば出来る ? )
  • 同一フォルダ循環と順次移動の切り替え

等、他にもいろいろ考えられそうなので今後も自分でメンテしていくことにした。

ビルド方法

あらかじめ sudo apt-get build-dep gthumb してビルドのためのライブラリを揃える。 ビルドのための devscripts パッケージをインストールする。パッケージに開発者のキーサインをおこなうため gnupg の環境を用意しておく。git clone git://git.assembla.com/774-gthumb.git してソースコードを取得し debuild -r fakeroot すれば Debian パッケージが生成される。完成したパッケージを dpkg -i でインストールする。

twittering-mode.el の機能縮小版

http://github.com/id774/scripts/blob/master/dot_files/dot_emacs.d/elisp/3rd-party/twitter1-mode.el


本家の twittering-mode.el の開発のスピードが最近やたら速いのだが、最新版はバギーだったりするし、肥大化していて実装されたすべての機能が欲しいわけではない。それと、コード全体を自分でメンテしていきたいと思ったので、少し古いバージョンに対し最新版から必要な機能だけを選んで取り込んだ版を作った。


現在残っている機能

  • タイムラインを見る
  • 自分のタイムラインを見る
  • 他人のタイムラインを見る
  • リプライを見る
  • 発言する (字数カウント有)

基本的にこの5つがあれば十分。 (リプライはあまり見ないけど)
fav や RT 、 jojo モード等は不要なので削除した。


これから実装したい機能

  • OAuth


今後も最新版のソースコードを追って、良さそうな機能があればそこだけ取り入れるという形で使っていこうと思う。